皆さんのご自宅には、洋服をしまっておくクローゼットはありますか?朝の支度はできるだけ短時間で終わらせてしまいたいですよね。そんな方にオススメなのは、クローゼットに鏡をつける方法です。クローゼットの扉に鏡を取り付けてしまえば、鏡のある場所まで移動しなくても身だしなみチェックを行えますよ。また、姿見を置くスペースがない…とお悩みの方にも、場所をとることなく鏡を使用できるのでオススメです。

そこで今回は、クローゼットの姿見にオススメの鏡を紹介していきます。毎日の身だしなみチェックをする場所だからこそ、綺麗な映りの鏡が欲しいですよね。取り付け場所や鏡の特徴に合わせてあなたにピッタリの鏡を選んでみてください!

映りが綺麗で安価!「普通ミラー」

普通ミラーは、皆さんもよく目にしているもっとも一般的な鏡になります。平面度に優れているため映りが綺麗で高級感があり、姿見としても1番人気の高い鏡です。また、厚みの種類も豊富で使用場所に合わせて厚みを選ぶことができますよ。

こちらのお写真では、クローゼットの扉やウォークインクローゼットの壁面に普通ミラーを取り付けられています。十分に全身が映るサイズで、身だしなみチェックに役立ちそうですね。

取り付け方について

取り付け方は、鏡専用のボンドと両面シートを使用して貼り付けるだけと簡単です。お好きな場所に取り付けていただけますよ。

ミラーボンド ミラーマット 速乾ボンド
ミラーボンド手絞りタイプ ミラーマット 速乾ボンド
鏡を壁に貼り付けるためのボンドです。強力に接着できるため、大型鏡の施工時によく使用されています。 鏡専用の両面粘着シールマットです。1平米あたり約8枚ほど使用します。 鏡を壁に貼り付けるためのボンドです。強力に接着できるため、大型鏡の施工時によく使用されています。
取付方法はこちら!
ミラーボンド・ミラーマット・速乾ボンドを使用した場合の鏡取り付け方法

ミラーボンド・ミラーマット・速乾ボンド使用した鏡の取り付け方法を紹介しています。金具を使用しないため、施工方法も鏡を貼り付けるだけと簡単で見た目もすっきりした仕上がりになりますよ。

様々な場面で目にすることができる最も一般的な鏡です。クリアミラーとも呼ばれます。平面度が高く滑らか、映りも綺麗なため高級感があります。

安心・安全!割れない鏡

アルミミラー

アルミミラーは合心材をアルミニウムの板で挟んで制作されている鏡です。そのため、割れないミラーの中では反りが少なく映りに歪みが出にくい点が特徴です。また、穴あけなどの加工も可能なためフックなどで吊るして使用することもできます。アルミミラーは、水がかかる場所では腐食が発生することがあるため使用場所には注意が必要です。

こちらは、キャピングカー内のクローゼットに取り付けられています。車内で衝撃があっても割れることがないため、安全を確保したい場所に最適の鏡ですよ。

クローゼットの姿見にオススメのミラー-アルミミラー(1)

アルミミラー

軽くて丈夫で割れないアルミ複合板の鏡です。同じ割れない鏡のステンレスミラー、アクリルミラーに比べて反りが少ない点も特徴です。

アクリルミラー

アクリルミラーは、軽い・割れない・錆びないといったメリットのある鏡です。ネジ穴などの穴あけ加工も行いやすく、安全で扱いやすい鏡です。注意点として壁の歪みの影響を受けやすい、小傷がつきやすいといった点も特徴です。

こちらのお写真は、子供用のクローゼットミラーにアクリルミラーを取り付けられています。お子さんが使用する場合でも、軽量で割れることのないアクリルミラーは安心ですよ。

クローゼットの姿見にオススメのミラー-アクリルミラー(1)

取り付け方について

取り付け方は、普通ミラーと同様に、鏡専用のボンドと両面シートを使用して貼り付けます。サイズが小さい場合はミラーボンドは必要ありません。

ミラーボンド ミラーマット 速乾ボンド
ミラーボンド手絞りタイプ ミラーマット 速乾ボンド
鏡を壁に貼り付けるためのボンドです。強力に接着できるため、大型鏡の施工時によく使用されています。 鏡専用の両面粘着シールマットです。1平米あたり約8枚ほど使用します。 鏡を壁に貼り付けるためのボンドです。強力に接着できるため、大型鏡の施工時によく使用されています。
アクリルミラー
ガラス製の鏡と比べ、「軽い」「錆びない」「割れない」という特徴を持った鏡です。ただ表面は反りやいため、設置の際にはなるべく下地の平らな場所で取り付けることをオススメしています。

壁にかけるだけ!取り付け簡単ミラー

フィルムミラー

フィルムミラーは、ポリエステルフィルムを貼り合わせて製作したパネル状の鏡です。女性でも片手で持ち上げられるほど軽く、パネル状になっているため映りに歪みがない点も特徴です。そのため、金具を使用してパネルミラーを引っ掛けて使用することもできます。注意点として、割れない代わりにフィルムが破れる恐れがあります。鋭利なものがぶつかる恐れがない場所での使用がオススメです。

クローゼットの姿見にオススメのミラー-フィルムミラー(1)

磁石でくっつく「ピタミラー」も!

ピタミラーは磁石でくっつけられるフィルムミラーです。マグネットでの取り付けのため、施工の必要がなく磁石がくっつく場所ならどこでも使用可能ですよ。扉や壁を汚さず簡単に取り付けられるので、オススメです!

クローゼットの姿見にオススメのミラー-ピタミラー(1)

フィルムミラーの耐久性について
割れない鏡「フィルムミラー」の耐久性を検証してみた!

日常的に起こりそうなシーンで実際にフィルムミラーの耐久性を検証しています。どのくらい丈夫なの?と気になる方は、ぜひご覧ください!

取り付けについて

取り付け方は、付属のフックとチェーンを使用して取り付けるだけなので簡単です。接着して取り付けたい場合の施工方法は、普通ミラーと同じになります。

引っ掛けて取り付けたい場合 固定して取り付けたい場合 接着して取り付けたい場合
フィルムミラーに付属しているL字ヒートン、チェーンを使用します。 L字金具という取り付け金具を使用して付属のビスで固定します。フィルムミラーに穴を開ける加工が必要になります。 鏡専用の両面粘着シールマット「ミラーマット」と強力に接着できる「速乾ボンド」で取り付けます。
取り付け方法はこちら!
フィルムミラーを壁に設置するには?4種類の方法をご紹介

フィルムミラーの取り付け方法を4パターンに分けて紹介しています。取り付けについて気になる方は合わせてご覧ください。

フィルムミラー

フィルムミラーとは特殊加工した高精度のポリエステルフィルムを張り、パネル状にしたミラーです。軽く、割れないという特性と共に、歪みがなく、映像の綺麗さ(高反射)も兼ね備えています。

ご希望のサイズで姿見を製作いたします!

いかがでしたでしょうか。今回は、クローゼットの姿見にオススメの鏡を紹介しました。低価格・短納期でご用意可能の規格サイズは小型サイズから大型サイズまで幅広く取り揃えております。ご希望のサイズが、低価格・短納期の規格サイズで見つかるかもしれませんよ。ご希望の取り付け方法や特徴に合わせて鏡を選んでみてください。

OOKABE GLASS ではガラスミラーをお客様のご希望のサイズで製作・販売しています。規格サイズのガラスミラーの場合、より安い価格・より短い納期でお届けします。鏡に関するご相談や購入のご検討の場合はこちらのお電話番号(0120-12-5509)までお気軽にお問合せください。鏡の専門スタッフが誠意をもって対応させていただきます。