網入りガラスの「切断機加工」と「ウォータージェット加工」の仕上がりを比較!|オーダーガラス板.com

網入りガラスで切断加工2種の仕上がりを比較!

アイキャッチ

ガラスの切断方法には「切断機加工」と「ウォータージェット加工」の2種類あります。今回はその2種を、内側にワイヤーが入っている「網入りガラス」に施し、仕上がり具合を比較していきます。

 

この記事のポイント

  • ガラスの切断方法は「切断機加工」と「ウォータージェット加工」の2種類
  • ウォータージェット加工の方が断面まで綺麗にカットできる

切断機加工だと断面が…

まず、切断機を使用して切断した網入りガラスを見ていきましょう。

カケの様子

写真をご覧ください。網入りガラスを通常の切断機でカットしますと、切断面周りに「カケ」が出てしまうことがあります。また、断面もガタガタになってしまうようです。これでは見栄えが良くありません。

窓枠に嵌め込んで使用される場合など、断面が隠れてしまう時はこれでも問題ありませんが、テーブルトップなど、断面が目立つ場所で使用される場合は、断面がこのようなな仕上がりだと気になってしまいますよね。

 

ウォータージェット加工なら断面もキレイ!

続いて、ウォータージェットで切断した網入りガラスを見ていきましょう。

「ウォータージェット加工」は高圧で噴射する水を利用する、ガラスの切断方法です。写真の通り、切断機加工と違い「カケ」が見られません。断面の質感もなだらかで、仕上がりの差は歴然です。

 

網入りガラスの切断はウォータージェットで!

網入りガラスを、断面が目立つような用途で使用される場合、また、切断面をキレイに加工されたい場合は、ご注文の際に「ウォータージェット加工」をご指定下さい。

今回は「切断機加工」と「ウォータージェット加工」をご紹介しましたが、それ以外にどんな加工方法が良いかご不明な時は、使用用途を添えてお気軽にお問い合わせください。弊社オペレーターが使用用途に合わせたオススメの加工方法をご案内いたします。

 

関連商品

網入りガラス

網入りガラス 商品画像

網入りガラスとは、ガラスの中にワイヤー(網)が入ったガラスです。火災時に、割れたガラスの破片が飛び散ることを防止するため「防火設備用ガラス」とも呼ばれています。

 

ウォータージェット加工

ウォータージェット加工 商品画像
ウォータージェット加工は、高圧で噴射される水でガラスをカットする加工方法です。切断面もキレイで、細かい異形カットも可能です。通常の「切断機加工」ではカケてしまうようなガラスも美しくカットできます。

商品を選ぶ

ガラスの買い方紹介

金物・工具・その他

ご注文について

当社サービス

お客様の声

インフォメーション

営業カレンダー

コラム

こんなガラスもつくれます

No. 詳細

商品画像
No
ガラス種類
サイズ
切断面
程度
在庫数
価格 0円 0円
備考
この商品の紹介ページはこちら