体全体を使って演奏する和太鼓。迫力があり、場が盛り上がりますよね。最近では、高校などの部活動でも和太鼓部が増えてきました。そんな和太鼓の演奏にとって大切なことといえば、太鼓を叩くときの姿勢です。上達が早くなる練習方法として鏡を使った方法がありますが、音を出せる環境で鏡がある練習場って少ないですよね。

そこで、今回は和太鼓練習にオススメの大型ミラーを紹介していきます。移動もできる鏡を使って、より効率的な練習が行えますよ。和太鼓部の顧問の先生は、ぜひ練習に鏡を取り入れてみてはいかがでしょうか?

移動して使用したい方にオススメ!

キャスター付き大型ミラーll

キャスター付き大型ミラーは鏡の足にキャスターがついた移動可能な大型鏡です。キャスター付きのため、女性部員でも簡単に移動することができますよ。

横並びにしてスタジオミラーのように!

横に何台も並べることで、スタジオのような鏡張りの空間に変身します。横並べにしても鏡同士に隙間ができずピッタリくっつけられる設計のため、綺麗な映りで練習を行えます。大人数での練習も人数に合わせて鏡を組み合わせることができます。

和太鼓の練習にオススメミラー-キャスター付き大型ミラー(1)

使用しない時は重ねて収納!

重ねて収納が可能なため、使用しないときは部屋の隅に重ねておいたり倉庫にしまっておくこともできます。省スペースでの収納が可能ですよ。4枚重ねた場合の奥行きは80cmほどになります。

和太鼓の練習にオススメミラー-キャスター付き大型ミラー(2)

ロック付きキャスターで安心!

ロック付きキャスターのため、鏡が動かないよう固定することも可能です。キャスター部分は、丈夫なゴム製のため床も傷つきにくく、頻繁に移動を行うような場合でもキャスターが傷みにくいです。

和太鼓の練習にオススメミラー-キャスター付き大型ミラー(3)

既製のサイズは2タイプ

既製サイズは2タイプあり、スタジオや体育館での使用がオススメの「スポーツタイプ」と、一回り大きい縦横ワイドタイプの「アメリカンタイプ」をご用意しております。また、オーダーサイズでもご注文可能です。

和太鼓の練習にオススメミラー-キャスター付き大型ミラー(4)

スポーツタイプ 横900mm × 縦1850mm
アメリカンタイプ 横1200mm × 縦2030mm

施工不要!すぐに使用したい方にオススメ

パネルミラー

パネルミラーは施工不要の鏡で、壁に立てかけるだけで使用できます。「壁を汚したり傷つけられない」「施工が面倒、早く使いたい」と言う方にオススメです。組み立て不要なため、お届け後すぐに使用していただけますよ。

並べて使ってスタジオミラーに!

キャスターミラーのようにパネルミラーも並べて使用することで、スタジオのような鏡ばりにすることが可能です。部員での全体練習でも十分映り込むので、大人数での使用にオススメです。手を大きく振り上げても見切れることがないので、フォームチェックにぴったりの鏡です。

和太鼓の練習にオススメミラー-パネルミラー(1)

滑り止めのゴム付き!

滑り止めのゴムが足元に2箇所取り付けられています。壁に立てかけても滑ることがないため、安心して使用いただけます。

和太鼓の練習にオススメミラー-パネルミラー(2)

壁面への取り付けも可能です!

より転倒防止効果を高めたい、床から浮かせた状態で鏡を設置したという方は、専用の金具を使用して壁面に固定することも可能です。ボンドや両面テープを使用する一般的な鏡と違い、必要最低限の穴あけのみで鏡を設置することができるため、壁を汚したくないと言う方にもオススメですよ。

和太鼓の練習にオススメミラー-パネルミラー(3)

既製サイズは3パターン

既製サイズはこちらの3パターンとなっております。使用場所に合わせてお選びください。また、ご希望のサイズがある場合は、オーダーサイズでの製作も承っています。

和太鼓の練習にオススメミラー-パネルミラー(4)

横600mm × 縦1800mm
横900mm × 縦1800mm
横1200mm × 縦2200mm

和太鼓の練習に鏡を使用しませんか?

いかがでしたでしょうか。今回は、和太鼓の練習にオススメの鏡「キャスター付き大型ミラーll」と「パネルミラー」を紹介しました。鏡を使用することで、自分の姿勢や形を確認しながら太鼓を打つことができるため、自分の癖を修正しやすく正しい姿勢を身につけることができますよ。

OOKABE GLASS では、「キャスター付き大型ミラーⅡ」「パネルミラー」などの大型鏡をお客様のご希望のサイズに合わせて製作し、販売しております。購入をご検討されている方は、こちらのお電話番号(0120-12-5509)まで、お気軽にお問合せください。