規格品のステンドグラスのカットは可能ですか?

規格品のステンドグラスを半分にカットして、ドア窓にはめ込みたいのですが、カットは可能ですか?

規格ステンドグラスのカットはできる?(4)

規格品のステンドグラスでもカットは可能です。

完成している規格品のステンドグラスでもカットは可能です。柄のデザインをそのままに、半分に切断してほしいなどの依頼の場合は、別途カット料金をいただき弊社にてカットを行います。ただし、描線の入り方でカットできない場合があるため、一度ご相談ください。

カットできる場合

描線と切断したい位置が重なっていなければカットすることができます。例えば、横にカットする際に縦に描線が入っている場合はカット可能です。ただし、描線や塗装部分を削ることになるので断面の仕上がりはあまり綺麗ではありません。断面が隠れるドアなどの建具に入れてのご使用をオススメします。

カットできない場合

描線に沿って切断したい場合は、カットすることができません。カット位置をずらすか、部分取りなどのオーダーサイズでご注文することをオススメします。

規格ステンドグラスのカットはできる?(4)

部分取りって?

「部分取り」とは、ご希望のサイズ・位置で柄の切り出しを行う加工です。サイズや位置を教えていただければ、ご希望のデザインでデータを制作いたします。料金はガラスのサイズ、柄によって異なりますので、お気軽にご連絡ください。

ステンド 部分取り 

規格ステンドカットの際の注意点まとめ
  • カットしたい位置と描線が重なっていない場合はカット可能
  • 描線に沿って切断したい場合は「部分取り」がオススメ

ステンドグラス風ガラスについて

ステンドグラス風ガラスは、1枚のガラスに色付きの樹脂で模様を描き製作する商品です。本物のステンドグラスはデザインガラスを組み合わせて製作していますが、ステンドグラス風ガラスは機械を使って描線を書き込むので、自由なデザインで製作ができ納期が早く価格が安い点が特徴です。

ステンドグラス風ガラスについて

現代版ステンド!「ステンドグラス風ガラス」の製作工程
ステンドグラス風ガラスの製作工程を写真付きでご紹介しています。本物のステンドグラスとの製作方法の違いをご覧いただけますよ。

ステンドグラスについてお気軽にご相談ください!

いかがでしたでしょうか。今回は、規格ステンドグラスのカットについてご紹介しました。ステンドグラス風ガラスは、自由度の高いデザインと低価格・短納期が特徴のステンドです。フルオーダーで自分だけのステンドグラスを製作することも可能ですよ。今回のようにステンドグラスをカットしてほしい方は、お気軽にご相談ください!

OOKABE GLASSでは、規格ステンド以外にもお客様のご希望の形状やサイズに合せてステンドを製作・販売しております。ご購入を検討されている方は、こちら(0776-58-2239)までお気軽にお問合せください。 ステンドグラスの専門スタッフが丁寧に対応いたします。